12回生 3年7組 クラス会 近況
担任 高橋 守
1990年(平成2年)3月に卒業した12回生3年7組の近況をお知らせします。
卒業後、あれこれと部分的には付き合いが継続していたものの、クラス全体に付き合いが広まっていったきっかけは、卒業20年後に行った「タイムカプセル開き」でした。卒業時に、「クラスだけの秘密にしようぜ」と埋めたものを2010年に掘り出したのでした。
その後、担任に似てイベント好きな室長の山下直木君ほかの声かけにより担任の還暦祝いの会を催してもらいました。これが10年ほど前のことです。
その数年後でしょうか、「先生、俺ら卒業30周年なんで、いっぺん僕らに授業やらん?」ということでアンフォーレの一室で講義をし、再びタイムカプセルを埋めた時のことはすでにこの活動報告のコーナーに載せていただきました。
還暦祝いの席で担任からある提案をしました。「デンパークで毎年駅伝をやってるよな。あれに我々のクラスで毎年最低1チームは出る、てなことはできんかなあ。」
協調性豊かな仲間なのですぐに受け入れられ、以来、8回連続(途中コロナで2回中止になりました)で出場しています。毎年そろいのTシャツで参加します。
写真は今年1月に出場した時のものです。
今回は、都合が悪いとか体の調子が悪いとかで選手がなかなかそろわないピンチでしたが、「駅伝担当マネージャー」の早川英樹君の尽力でなんとか出場できました。
毎回こうして横断幕を持って記念写真を撮ります(衆目の中での撮影ですが、みんなそろそろその手の羞恥心が減ってきたお年頃なので楽しく撮れます)。加えて“のぼり”をもってデンパーク会場内をうろうろしていると東高にゆかりの方々から声をかけていただきます。今回も、メンバーにとっては我が子と同じ世代ぐらいの女性から「ワタシ40回生です!」という声をかけられたりしました。
担任は「70歳までは走るよ」と宣言していますが、それが来年に迫りました。もちろんなんとか走るつもりでいますが、果たしてそのあとがどんな流れになっていくか。
我がクラスは29名参加のグループLINEを設定していますが、そこに担任が毎朝6時に、1000字程度の文を投稿しはじめて1年になります。「LINEに長文はいかがなものか」ですが、年寄りの毎日の繰り言に寛容な仲間に感謝です。
こうしてできてきたお付き合いの骨組みが、やがては「にぎやかで楽しいジジババ集団」に成長していけばと思っています。
最後に。
残念ながら、これまでにクラス会メンバーのうち3人の早世があったことをお伝えしておかなければなりません。